将棋大会2012

年に1度の健保将棋大会。
昨年は大震災の影響で秋に開催されたが、今年は例年どおり春の開催。

今年も2段で申請し、Bクラス。


第1局 ゴキゲン中飛車 vs 居飛車(先手)

振り駒の結果先手でゴキゲン中飛車に。
序盤模様が良かったのだけど、大事に行きすぎて仕掛けのチャンスを逃し一進一退の長い長い中盤戦。
やや苦しい形勢で1時間を超え秒読みに。

ここで相手が端攻め。
逆用して攻めることができると思ったのだけど、考えていたよりも遥かに厳しく、一方的に攻められて負け。
相手の鋭い攻め筋が全く見えていなかったのはかなりショック(><)。


第2局 相振り飛車(後手)

相手は四間飛車から向かい飛車へ。こちらは三間飛車
相手の鋭い攻めに防戦一方の嫌な展開。
こちらにミスがでて劣勢になってから開き直って凌ぐ。(感想戦で相手に聞いたことによると最強の受けを連発!)
最後は広い玉型を活かし攻め合いに持ち込み逆襲。一気の寄せで逆転勝ち。


第3局 相振り飛車(後手)

相手の中飛車に対し、こちらは三間飛車
序盤から駒組み勝ちで大幅リード。
一方的に攻め、三間に端攻めをからめ短手数で快勝。
一方的に攻める展開はあまりなく、逆転されることも多いので大差にもかかわらず散々考えてしまいました。


第4局 居飛車 vs ゴキゲン中飛車(後手)

休憩なく第4局。脳みそが重い状態。
早いタイミングで仕掛け、指しやすいと思っていたらミスを連発し苦しい展開に。
終盤追い上げ、最後詰ましにいったものの詰まず負け。
最終局は相手の指す手がまるで読めず。脳がオーバーヒートしていたみたい。
持っていったチョコレート(ブラックサンダー)を食べればよかった(笑)

結果は2勝2敗。最近はほとんど指していないのでこんなものかな。。。
脳を限界まで使うのは疲れるけど達成感あり、です^^