たまには仕事の話を(^^;)。

取り組み始めたところなのが、商品を企画してからできるまでのシステム作り。
とはいえ自分で作るのではなく、社内のコーディネーター&推進役といったところ。

企画が通り、製造指令書を発行し、担当者が作り始め、調達担当が資材や外注先を手配し、著作権の処理を行い、出来上がったものが倉庫に納品される。
これまではバラバラに情報を管理し紙ベースで回覧していたために、
・社内のあちこちで何度も同じ情報を入力している
・入力ミスがたまに発生する
・TOTALコストがつかみにくい
・現在どのような状況か、各部署の担当者がわからない
などの問題があった。
これを一元管理しようというもの。

いざ、担当者を一同に集めて、システム屋さんと話をすると、自社のことで知らないことが多いことに皆おどろく。
この過程自体が良い研修になっているようだ。

それぞれの過程で少しずつ例外処理や力技を使っているところがあり、システム化するためには仕事の仕方を変えないといけない部分が出てくる。

また、これまでは自分で管理している情報は簡単に加工できたが、今後はそういったことができなくなる。

今日は午後1時から5時までぶっとうしで打ち合わせ。
使いやすいシステムを皆で作らないと、ね。