北海道旅行(2)

akiweb2006-08-23


ニセコ2日目。
ホテルで朝食を食べ、ニセコアドベンチャーセンター(NAC)へ。
http://www.nac-web.com/


11メートルのウォールクライミングの壁があり、初チャレンジ。
1番手は妻。すいすい登る。あっという間に頂上に到達。
これなら反り返っている上級者コースでも行けそうな感じ。

2番手に私。少し時間がかかり腕の力を随分使ったが、手足の
長さを活かして頂上へ到達。

3番手にまーさん。両親が登るのを見てやりたくなった。
トライするも、1メートル位登ったところで怖くなってしまい
ギブアップ^^;。

その間たっくんは、応援しながら盛り上がっていました^^。


その後車で「湧き水の里」へ行き、美味しい湧き水を飲み、
各種豆腐などを試食。
http://www.dioce.co.jp/shoku/shoku066/shoku066.html
ニセコの水は本当に美味しい。その水を使った豆腐もとても
美味しい!


ニセコビュープラザで昼食に肉じゃがマンを食べ、
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/40/each.htm
午後は申し込んでおいた農業体験で隣町の農家さんへ。


農業体験というより味覚体験(笑)になったが、トマト、
ジャガイモ、トウモロコシ、スイカを味わい、クワガタで
遊び、子ども達も大満足。
特に印象的だったのがトマトの美味しさ。
市場に出すものは、2〜3日後に食べごろになる青いものを
出すのです。
枝になったまま真赤に完熟したトマトの味の濃いこと!
ああ、また食べたい(笑)。
お土産にジャガイモとトマトをもらい、大満足でした。


夕方に洞爺湖までドライブし、夏の間毎日行われている
花火クルーズを鑑賞。
生まれて初めて目の前で大きな花火を見た子ども達。
「おぉ〜!」と感動しておりました。


盛りだくさんの充実した1日となりました。曇りがちの天気
でしたが、何とか持ってくれて感謝。