竜王戦

将棋の第21期竜王戦。渡辺竜王vs羽生名人。
渡辺竜王が防衛すれば連続5期で初代永世竜王に。羽生名人が勝てば初の全7タイトル永世称号獲得。
羽生名人3連勝の後、渡辺竜王が3連勝し本日最終局が行われました。

結果は大熱戦の末、渡辺竜王が勝利しタイトルを防衛。
竜王戦中継サイト棋譜や解説を駒を動かしながら見ることができます。

時間の経つのを忘れて没入して浸りました。
激しい戦いの中で絶妙のバランスを取り合う様はとても美しい。
たった9×9の81マスなのですが、宇宙を感じさせるような壮大な戦い。
これをプロの解説付きで見ることができる。なんて贅沢なんでしょう。


現在の将棋界では絶対的な存在である羽生名人が事前予想では有利と言われ、なおかつ3連敗してからの防衛はとてつもない価値があります。(3連敗後の防衛はタイトル戦で初めてだそうです)
これまで長い間羽生世代が圧倒的な強さを見せつけてきましたが、これに渡辺世代が迫っていくきっかけになるようなタイトル戦となったのではないでしょうか。

渡辺初代永世竜王、おめでとうございます。


あ、私は羽生世代で藤井9段のファンですけどね。今回もシュールな解説を楽しませていただきました。藤井9段も頑張れ!