ビューティフル・マインド

TSUTAYA半額クーポンに誘われて店内を歩いているうちに手に取った作品
2002年アカデミー賞(作品賞)授賞作。


ゲーム理論を発見した数学者ジョン・ナッシュ
そういえば学生時代に「ナッシュ均衡」を習ったと思いだしたのは映画を見始めてからだった。
もし彼がゲーム理論を発見したきっかけが、映画の通り男子学生たちがブロンド美女を落とす方法を論議していたことなら面白い。


彼は統合失調症により幻覚が見えるようになる。
何年も本物だと思っていた友人が幻覚だとわかり、それを受け入れることはどれほど辛いことだろうかと思う。
妻の献身に支えられ入院生活から自宅療養、そして長い時間をかけ社会復帰していき最後はノーベル賞を受賞するまでになるのだが、このノーベル賞の挨拶は感動的。


でも、何と言ってもこの映画の一番素晴らしいところは・・・
ジェニファー・コネリーの美しさ!!!

ヒステリックにブチ切れている表情まであまりにも美しく、ただただ彼女の表情を追い続けました。
こんな表情で見つめられたらもう何でもしちゃうだろうな、きっと(笑)。