キッザニア

学校の創立記念日で娘がお休み。うまいこと有休が取れたので初めてキッザニアへ行ってきた。

朝の10時オープンと聞いていて、10時少し前に行くともう開いていてびっくり。開場はもっと早い時間のようだ。
場内はなぜか夜。スタッフの挨拶も「Good Evening!」。
就業体験のテーマパーク。残業中ってことでもないんだろうけど^^。


平日午前中だけど、ほどほどの込み具合。
休日に来たら並びに来ているように感じてしまいそう。
来ているのはうちの子のように創立記念日の子どもたち、学校の行事で来ている一群、幼稚園児。それに外国人もそれなりに。
皆考えることは同じのようで、テニス仲間にも出くわしたし、娘は同級生達と出会って挨拶していた。


娘が体験したのは科学研究員(ヤクルトのブース)、食品開発者(ニチレイ)、ソフトクリーム作り(nissei)、デザイン工房でのデザイン制作(EPSON)、ファッションデザイナー(Licca)の5つ。
最も楽しかったのは科学研究員とのこと。
白衣に着替えて説明を受けると、顕微鏡で菌を観察。菌は何種類かあるそうで、自分が観察した菌の絵を描いてレポート作成。
皆の前で発表し、最後にヤクルトで乾杯!
毎日何度もやっているだけあって、よく練られたプログラムだった。


10時から2時半までで5つの仕事を体験。娘も疲れた様子。
仕事の大変さがわかったというよりは遊び疲れに近いんだろうけど^^。
家に帰ってから「研究者になる」と宣言。
良い体験になったようだ。