沖縄旅行2010(2)

曇り時々雨。。。
今回のメインイベントともいえるホエールウォッチングを予約していましたが、前日の午後から海が荒れて船が出せず、中止との連絡。
午後便、翌日と念のため連絡をもらいましたが、今回の滞在中は天候が回復せず残念ながら断念。
次回へ楽しみを残しておくことにしました。


どこへ行こうか、と思案の末とりあえず「沖縄黒糖」へ。
黒糖の製造ラインが見学できるとあったので期待を膨らまして行くと、「あれ?これだけ?」という製造ラインの後、大きな土産物売り場へ(笑)。
黒糖のほか様々なお菓子、それにちらがー(豚の顔のスライス)などまで売っていました。
試食が豊富なのが嬉しくて、いくつか購入。
そうそう、この時期だけ作ることができるという純黒糖(砂糖を加えない100%黒糖)も試食してみました。後味が独特の苦さで購入には至りませんでしたが。


グスク(琉球王国時代の城)の1つ、座喜味城跡へ。



オフシーズンのためか観光客がほとんどいず、貸し切り気分。
美しい城壁の上に登って遠く海をながめたりして、城主気分を味わった。


続いて花が好きな母のためにビオスの丘へ。


綺麗な蘭が売られています。

雨が降ってきてしまいましたが、屋根の付いている湖水観賞舟へ。
ベテランのガイドさんの説明が素晴らしく、ユーモアたっぷりに蘭や渡り鳥、沖縄の植物などの説明をしてくれた。
普段なら湖底まで見える透明度だそうだが、残念ながら数日前に降った大雨のため透明度はゼロ。
天気ばかりはどうにもならない。
敷地内には水牛も。

立派な角をお持ちです。


昼食は「浜の家」で。
シチューマチ(あおだい)のバター焼き定食と伊勢海老定食!


ニンニクバターのきいたシチューマチはご飯が進む。ウニソースの載った伊勢海老は絶品。
味も量も満点。っていうか、量は多すぎなくらい^^。


近くにある「おんなの駅 なかゆくい市場」へ。
いろいろと美味しそうなものがあるのだけれど、満腹すぎて手が出ない^^;。


御菓子御殿」へ。
まだまだ満腹なのに試食に手が伸びる^^。
紅いもタルトやパイさいが美味♪


天気もよくないので早めにホテルへ戻り、入浴。
中庭にあるジャグジーにも入ってみました。

温水プールの周りにある丸いのがジャグジー


マッサージもしてもらい、お腹がこなれたところで夕食は「どなんち食堂」へ。

これぞ沖縄の豚。ラフテー

海ぶどう

有名人がたくさん来ているのも納得です。

沖縄料理のためだけでもまた来たいと思わされます。深いですねぇ。