楽天オープン観戦

発売初日に予約し、2か月前から「この日は休暇を取ります」と宣言して楽天オープンを観戦。
24列目のS席ながら、1番の席。選手の真後ろ、テレビカメラのずっと上のポジション♪
男子シングルスは準々決勝。
錦織は残念ながら負けてしまったけど、ナダルの試合を生で!
さらにモンフィスvsロディックの好カード。
1日堪能してきました。

センターコート第1試合は森田あゆみ vs Alberta BRIANTI。
森田が攻めに攻めて6-0、6-1で勝利。
こんなに強かったっけというくらいの素晴らしい内容。
観客席があまり埋まっていなかったのがもったいなかった。

第2試合のSTEPANEK vs NIEMINENはNIEMINENの棄権で行われず。
第2コートに移動してSAVCHUK vs 土井美咲を観戦。
土井は始めてみましたが、サウスポーでバランスの良い印象。
経験を積めばもっと上に行くのではないかと思わせる、将来楽しみな選手。
第1セット一進一退の展開を7-5で取ったところで、友人のIさんから「MONFILS vs RODDICKが始まるよ」と連絡があり、走ってセンターコートへ。
ロディックの早い攻めに対して拾いまくるモンフィス、緩急をつけて打ってきたところをカウンター。
2人とも実に素晴らしいプレーを見せてくれました。
7-6、4-6、7-6でモンフィスの勝利。
ロディックにマッチポイントを握られる場面もありましたが、会場を最もわかせてくれたのはモンフィスのコートカバーリング
楽天オープンのベスト3に入るであろうナイスゲームでした♪

第4試合はNADAL vs TURSUNOV。
ナダルのプレーをワクワクドキドキしながら観戦。
打球音が他のプレーヤーと違い少し低く、爆発するような音。
どんなスイングをするとこんな音が出るのだろう?
随所にナダルの凄いショットが出たものの、試合自体は一方的。
欲を言えば競った試合のナダルを見てみたい。

ナダルの試合が終わり、観客が続々と帰る中、第5試合のTROICKI vs GARCIA-LOPEZ。
1−1の第3セットでTROICKIのサーブが当たりだすと手がつけられないくらいの状態に。
錦織に勝ったのも納得。最初は変わったフォームのサーブを打つ選手くらいに思っていたのが、強いビッグサーバーに印象が変わりました。

実に楽しい1日だったので、来年もチケットを取ってくることに決めたのでした。
ナダル、来年も来日してね〜!