健保テニス大会

1年ぶりに健保のテニス大会(ダブルス)に参戦。

3チームのリーグ戦。勝ち抜けばトーナメント。
昨年は1勝1敗でリーグ戦敗退。今年の目標は予選突破。


第1試合、サウスポーの切れ込んでくるサーブと吹いたり止んだりする風に手こずりながらも体が良く動いて5−3。
ここから決め切れず5−5。
相方のサーブも15−40のダブルマッチポイント。
ここから凌いでデュースに持ち込み、辛勝。
昨年と同じような展開。


第2試合、堅実なベテランのペア相手。
常に先行される苦しい展開ながら追いついて4−4。
僕のサーブ。さあ、というところで強い風にトスが乱れてキープできず。
そのまま押し切られ4−6。


残念ながら昨年同様1勝1敗で予選突破ならずでした。
収穫と反省。

  • 去年は腰を痛めて2試合目は足下のボールを拾うこともできなかったけれど、体の調子、柔軟性は1年間でだいぶアップました。
  • 去年の2試合目は0−6、今年は4−6。その分だけ上達したのかな?
  • 守りのプレー多かった。ポーチにもっと出るべき
  • バックのリターンが全てスライス。大事に行きすぎ。トップスピンも使おう。
  • 第1試合と第2試合で逆のサイドからサーブしたのがまずかったなぁ。風の強い日だったから同じサイドにすべきだった。
  • 対外試合に出よう。


来年は予選突破できるように、頑張ろっと!