八ヶ岳旅行(1)

今年の家族旅行は八ヶ岳へ。
子供たちの習い事が多くなり日程調整が難しくなってきたけれど、なんとか家族全員で行くことができた。あと何回行けるかな。。。


朝8時前に家を出て、調布インターまで約1時間。中央高速は相模湖までは詰まり気味。その後は快適なドライブ。
釈迦堂SAで休憩し、105円で売っていた桃をガブリ。甘い!今年初の桃は大当たり。果物は山梨の大きな楽しみです(^O^)

11時半頃、白州に到着。
お腹が空いたのでガイドブックに載っていた「臺眠」の名水うどん定食を頂く。

ここは隣の「七賢」という酒造が経営しており、日本酒の仕込み水を出してくれるのだけど、これが最高!
日本酒のように「まるい」味わい。
水が美味しいと料理も美味しい(⌒▽⌒)

隣の「七賢」と向かいにあった「金精軒製菓」を覗き、白州の楽しみ、工場見学へ。
まずはシャトレーゼ白州工場へ。
ガイドはおらず、製造ラインの見える場所で説明ビデオが流され、アイスの食べ放題状態。これが良いのか大混雑でした^^;。

続いてはサントリー白州工場。
ウィスキー蒸留所ガイドツアーも興味あったけれど、子ども連れだし僕はドライバーでどうせ飲めないので天然水ガイドツアーへ。
こちらは流石大資本。良く練られた内容で、環境への配慮や自社の取り組みの説明から天然水の飲み比べまで、納得の内容でした。
子どもたちが最も盛り上がったのは、ヴィッテルとの飲み比べ。
予想通り子どもたちは軟水の「天然水南アルプス」を選択。
大人は硬水も美味しいと感じるんだけど、ね。


宿泊は甲斐大泉のペンション、「アムール」に3泊。
・料理が美味しい!(朝食は焼き立てパンを出してくれる)
・マンガが沢山ある(子どもたちはドラゴンボールやはじめの一歩、僕はスラムダンクに夢中でした)
・部屋が広い
と、快適に過ごさせてもらいました♪
オススメのペンションです。